CLINIC
院長ブログ

こんにちは!メープル矯正歯科の山口です。

今回は、歯科医院の中でも矯正治療を専門としている歯科医院についてお話していきたいと思います。

矯正治療を始める前にお口の中の精密な検査を行うのですが、その時に虫歯を発見することがあります。また、矯正治療の途中で、ブラッシングを疎かにしてしまうと虫歯になってしまうというケースも多くは無いですが見受けられます。

矯正治療よりも、悪化すると取り返しがつかなくなる虫歯治療をまず優先する必要があるため、かかりつけの歯科医院(無い場合は当院からの紹介なども行っています)に虫歯の治療をしてもらってから矯正治療の開始・再開を行う様にしています。

そんな中、わざわざ歯科医院を変えるのが面倒くさいので、ここで治療が出来ないのかと相談されるケースがあります。答えから言いますと、もちろん治療自体が出来ないわけではないのですが、矯正治療を専門にしている歯科医院では虫歯治療を行わないところが多いように思います。ではなぜそうした判断をしているのかについてご説明いたします。

■虫歯治療の経験値
全ての歯科医師は歯科医師免許を取得していますので、一通り全ての治療に対する知識・経験はあります。ただ、大学の中でも自分の専門とする分野を選び、その治療に特化した経験を優先するようになっていますので、虫歯治療などの経験値は虫歯治療専門の先生の方が診断や技術の面でも安心できるためそちらに依頼するケースが多くなります。

■機材等に関する問題
簡単な虫歯などはそこまで専門的な機材は必要としませんが、症例によってはそうした専門性の高い機材が必要になるケースもあります。また、機材になれたスタッフも必要となってくるため、歯科医師間での得意分野の連携を行う様にしています。
この様に、専門分野としての知識や経験は治療に大きく左右されます。では逆に矯正を専門的に治療している歯科医としての知識・経験は虫歯や歯周病などの専門の歯科医院とどの様に違ってくるかをご説明いたします。

■様々な不正咬合に対応可能
矯正治療を専門に行っているため、様々な症例の経験、専門分野の勉強の積み重ねにより、難しい症例に対しても治療が可能となります。また、矯正治療は、技術はもちろんですが、診査・診断の時点で不正咬合の原因をしっかりと把握し、患者さん毎に達成可能な治療ゴールを明確にすることも大切です。そのゴールに向かって、患者さんの希望される治療方法を提供していくことが矯正専門に治療している歯科医院の強みです。

■スタッフの熟練度
虫歯の治療のところでも書きましたが、スタッフの熟練度は普段どのような治療を行っているかによって偏ってきます。矯正治療を専門におこなっている歯科医院としての治療経験は、それ以外の歯科医院のスタッフより熟練度は当然高くなります。また、そうしたスタッフも含めて常に医院にいるため、何か緊急のトラブルが起きてもすぐに対応できるという安心感もあります。月に数回専門の先生が治療に来ているところなどではどうしても対応が遅れてしまう可能性もあります。

細かいことまで挙げだすとキリがないですが、矯正治療を専門医院で行う上でのメリットはある程度理解していただけたのではないかと思います。矯正治療は長い治療期間を必要としますので、患者さんに安心感を持っていただくということはとても大切な事ではないでしょうか。そのため、不安なことなどがある場合はいつでもお気軽に相談してください。

PREV